わかっていてもレア出るとうれしい/わかっていても特化マグ作りたい


レイデュプルだよー
わかっていてもレア出るとうれしいよね…
必要能力が法撃だなんて、Raとして必要価値がなさすぎる。

マグ育成ですが、射撃特化のほかに防御特化を作ろうと思っています。


ミス\(^o^)/
法撃防御であって法撃支援はいらねーんだ

ムーンアトマイザーだけ与えようか思いましたが、
・マグが進化しない
・支援が各50ずつ

と微妙なため、やはり必要能力へ手を届かせるためのブーストに過ぎないです。
Ra前提で、そのまま射撃特化マグ付けていれば、
射撃装備か、下位互換の打撃、法撃装備の選択になります。

そこを打撃防御底上げで、Lv40Huの打撃防具を装備できるようになれば、
硬いRaの出来上がり!を想像中…

ダメージ考察について、以下のブログでやっていました。
始末屋-幽玄花-の散策日記 ダメージ計算式とクリティカル判定計算の仮説考察

仮説として、以下が正しいとすれば…

( [攻撃側の攻撃値] - [防御側の防御値] )÷5 ×ランダム値=実ダメージ

攻撃側500、1000として、防御が50、100とそれぞれあった場合

○防御50
攻撃500:90ダメージ前後
攻撃1000:190ダメージ前後

○防御100
攻撃500:80ダメージ前後
攻撃1000:180ダメージ前後

…言うまでも無く、カッコの中の[攻撃側の攻撃値] - [防御側の防御値]を先に計算していますが、
結局の所、減少ダメージ = 防御値/5であることに変わりはないっす…

つまり、ムーンアトマイザーで各50ずつにしたマグを装備しても、
それぞれの攻撃が10ダメージずつ減るだけというオチになりそう。

それなら打撃防御100振りの方が、
Raの元の射撃防御を活かしつつ、打撃防具装備で打撃に耐えられるRaが誕生するか…

ちなみに、射撃特化作っても、この過程のままなら30ダメージほどにしかならないよね…
もちろん倍率がどの程度かによるけれど。
無課金にとっては、各特化が作りにくいので、バランス良く作るしかないのかな…

そういえば同ブログで、Ship2問題について触れられていました。
で、以下はその先のサイト…

中国的タンブラ PSO2クラック騒動の概要
・Ship2は海外勢が多い
・海外勢がセキュリティホール発見
・SEGAに報告→無視
・実力行使

悪意はあまりなくとも、やはり迷惑かかったようで…

ハンドメイドも、ユーザー向けのサービスに携わっていたことがありましたが、
企画運営側は、バグだと認めれば修正しなければならず、
バグをバグと認めない部分もこの騒動にあるんだろうと思います。

サーバーの混雑を解消している最中でしょうし、
ハッキングがなければ、されなければ、もっと売り上げを伸ばす方を開発するでしょうし。

でも、ユーザーの意見だけ取り入れるのは良くなく(バグに関してではなく、仕様の話として)
リーダーが確固たる自信を持って進まないといかんようです(アップルのジョブズのように?)。

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