またしても武器、防具の検討・・・要はPP枯渇問題

週末何をしていたのか、と思うぐらいほとんどプレイしていませんでした。
一番メインでプレイしたのはグラハム・エーカー。
ちょうどラグネ緊急があったので、レベル上げを目的に入りましたが…
うん、いいんじゃないかな(重すぎるからやらなくて)。

現在やっているネトゲは、PSO2とAVAですが、
PSO2のモチベ下がるとAVAやりたくなり、またその逆もあり…
ちょうど良いバランスと言うべきか、中途半端なのか。

いくら仕様変更で稼ぎが悪くなったからと言って、
プレイしなければ1メセタも稼ぐことはできない。
タイムアタックする余力もないので、ひとまずラムダ系を目標に
浮遊大陸へ行けるレベルまで上げることが目的となりそうです。

あまりガチ装備に拘りはない、むしろ武器に対する拘りの方が強かった。
けれども最近の状況だと、大枚はたいて下位互換を強くするよりも、
ラムダ系もしくは☆6武器を強化する、ユニットの再補強しなければと思う。

現在なんやかんやで資産は6M…
FUNが2万を超えたので、消費すればもう少し貯まると思う。
遺跡見据えて貯金が望ましいだろうが…

・ラムダ系アサルトライフル
どう見てもアヴェンジャーを落とすイメージが着かない。
そろそろヤスミノコフは限界…?ファイアーアームズも。
魔改造した割に使用期間は短かった。

・ラムダ系ランチャー
レンジャーメインであるものの、ほとんど使わないランチャー。
移動にも使わない。というか忘れていた。
ラムダアドラステアが候補だが、優先度は低い。
むしろ全クラス対応のフリィバイパーの方が良いかも。

純粋に上位互換にすることで火力が上がるので、
武器、ユニット共にPPアップを主眼に置いた方が良いと思う。
やっぱりウィークバレット装填時のPP枯渇が問題で、
いくらレンジャー+テクターにしても枯渇する時は枯渇する。
アサルトライフル元々の火力もあって、
気楽にウィークバレットを撃つことができないから対ボス用となっている部分がある。
豊富なPPと素早いリキャストで使い心地はガラリと変わりそうなんだけれど…

装備を検討するとすれば、
・カルバリアセット PP+10
・カルバリア装備 PP+9(各+3)
これで+19…できればPP150を目指したい。

防具に関して言えば、
サブスピリタ3個(PP+15)<カルバリアセット(PP+19)<ブリッツセット+サブスピリタ(PP+21)
まあ…予算的にも、防御面考えてもカルバリアで良いか。
サブスピリタは、オールレジスト付きも考慮に入れたけど、
いかんせんHPが低くなりすぎる懸念と、セット効果に追いつかない点(その上、射撃が増えない)。

PP重視とは言え、マイザー・ソールを充てることは予算的にも
現実的ではないので、ファング・ソールを代用。
あるいはヴァーダー・ソールもありかもしれない。射撃防御は余計すぎるか…
できれば打撃防御で考えたいけれど…

ただし、武器に限ればマイザー・ソールも比較的手ごろな値段で手に入るので、
マイザー・ソール、スピリタ・ブースト、シュートⅢ、アビリティⅢぐらいは検討に上がる。
ただし、特殊能力追加(PP)なり、特殊成功+20%が必要になったりと、
コスト増が予想されるので現実的ではない。

ユニットに関しても同様。ただ、現状から変更してもさほど差がなく、
スピリタ・ブーストの購入資金で既製品買えることを考えると
やっぱり出費するほどでも…と思えてしまうのだ。

スティグマは継承が30%、高くても50%とリスクが大きい。
それでもスピリタ・ブースト、アームⅡの性能を持っているので、
ソールと組み合わせたOP2なら、ワンチャンあるのかなとは思うけれど。
ただ、武器はともかくユニットは低成功率にも関わらず1個あたりが高額なため気が引ける。

と、ここまで考えた上で、そもそもレンジャーに拘っているからPP枯渇が問題となっているわけだ。
問題の原因としては、

・ウィークバレットを撃つ前提で、PPが枯渇する点
・それでも火力は維持したい

この二つのバランスを取ることができていないので悩んでいると。
現状でもPP130があるので、レンジャー+テクターで補うか、
あるいはウィーク装填中はあきらめてレンジャー+ハンターでガンスラ道とするか。
逆にハンターメインという考え方もありだなと思った。

メインクラスの違いでも、打撃、射撃とも30ほどしか差がない。
差が出るのはマグやユニットで増加させている分なのである。
ということは、オールレジスト・・・ワンチャンある?
またしてもサブスピリタ、いやサブスタミナ・・・ディフェンス面も考えればキリがない。

苦慮した結果、寝ることを選択した。

一応候補として・・・メモ。

1)ハンター+レンジャー ガンスラ射撃メイン
2)レンジャー+ハンター ガンスラ、アサルトライフル
3)ガンナー+ハンター  インフィニティファイア仕様
4)レンジャー+テクター ウィークバレット装填想定(フォトンドリンク込みPP180目指す)

やっぱり射撃が肝なんだろうな。
ハンターならラムダアリスティン装備もありだなと思ったけれど。
ここまでガンスラメインを狙おうとすると、装備変更してまで使う気になれない。

何より、1)で恩恵を受けるのは、インフィニティファイア仕様で新たにツリーを作成した分が生きること。
というのも、ステップアタックもなければギアを一つも習得していないスキルツリーなので、
射撃しか用途がなくなってしまっているのだ。

となれば、アサルトライフルの持てる2)で決定・・・?
むむむ、何だか腑に落ちないが・・・

シュートⅡに落としても、カルバリア系を3OP(スピリタ・ブースト付ける)
でPP140にするのが一番の近道かもしれないな・・・2OPでもファング、スピリタ・ブーストで。

あとは今後のアップデート次第なんだけど、そもそもプレイ時間増やせと。
それによって、もしかしたらヴァーダー装備という選択肢もあるかもしれない。
でも・・・マターであるOP4サブ系の色んなステ上がります感はちょっとテンション上がるw

This entry was posted in PHANTASY STAR ONLINE 2. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>