まずはじめにハンドメイドの行動予定について。
春夏秋冬の備忘録 第四回!第一戦艦アークスカード(フレンド)交換会のお知らせ
に参加したいなあと考えています。
最近めっきりログイン時間が限られているものの、
やっぱりネトゲの醍醐味はコミュニケーションでしょ!ということで、参加予定。
団体(チーム)参加では・・・ないと思うので、飛び込みでの参加となりそうです。
■武器に関する自問自答・・・強武器でないとやってられない?
Focus「前々回の記事で、ヤスミノコフを強化したばかりだが・・・」
Eilis「そうですよ!武器に誇りだの、ファイアーアームズを墓前にとか言ってたじゃないですか!」
グラハム「口惜しいがry」
今までも弱武器でもいいじゃないか→やっぱりだめでしたの連続だったけれど、
今回は違う趣旨としてだ。
グラハム「PSO2ではともかく、FPSの世界で弱武器使うことはないだろう?」
Focus「そうだな・・・初期武器を使うことは相手に対して失礼(舐めたプレイ)と判断されることもある」
Eilis「皆さん勝ちたいから・・・勝てない要因をあえて作ることは、そういうことになるでしょうね」
もちろんローカルルールで初期武器のみとか、そういったことがない限り。
弱武器対弱武器は起こり得ない。強武器対強武器の世界だ。
だが、ジム対ジムならいい勝負なのに、ガンダム対ガンダムみたいな世界観になったらと思うと、
それもナンセンスだなあ!と思ってしまうのである。
Focus「自分が弱い武器を使うことは、ひいてはパーティの戦力を削ぐ形となる」
グラハム「だが既に言ったはずだ!某RPGのように、武器を買い換えているのでは!と・・・」
なので、PSUだかなんだったかの、エクステコードよろしく、
過去の武器を有料でもいいからアップデートできる要素があれば・・・。
Focus「ヤスミノコフ.Mk2」
Eilis「残念ながら、それはラムダ○○で補完されています」
Focus「ぐぬぬ・・・みんな同武器求めていては、他者との差別化ができないではないか」
Eilis「差別化を求めるなら、下位互換という税金を払わないといけないのです・・・」
グラハム「武器を手に入れるのにだって、先立つものはあるのだ。据え置きの判断こそ弱武器に対する税金だろう」
Focus「・・・そもそも、なぜいきなり攻撃力がインフレしたかだ。」
おそらくは、ハクスラゲーから俺TUEEEゲーへの転換だろう、おそらく。
(それともお友達紹介の武器が思った以上に強すぎるから、上位互換が必要なのか)
それに徐々に強くしていっては、レアアイテムの収集意欲もなくなるだろうし。
さらに言えば、強い=憧れ→課金の導線とも考えられる。
ソーシャルゲーによくありがちなパターン?
それでもまだ特殊能力で○○することができるといった効果で差別化ができるが、
(似ているとすればグラフィックに対するプレイヤーのこだわりぐらいか)
PSO2の場合は完全な上位、下位互換の関係が出来上がってしまっている。
あとはセット効果の組み合わせによるか・・・
Focus「ヤスミノコフセット!ヤスミ系武器と☆10装備3つで攻撃力+○○!」
Eilis「今のログイン率では装備が手に入りません・・・」