ダーカー、忌むべきそれは昆虫  2012/08/23 

一覧へもどる

ハンドメイドです。
帰省中のためPSO2はできませんが、記事ぐらいは書こうかなと思います。
(ネットカフェに行く気はねえ!
ただ、帰省先にお会いしたいなーと思うPSOブロガーがいらっしゃるので、
まあ…この先、機会があればかなと。)

タイトルについてですが、今回ハンドメイドの考察に昆虫というキーワードが出ます。
画像は表示せず、リンクで飛ばします。
昆虫苦手な方は詳細見ないでちょ…Gはいないけど、相応はおるよ。

では、以下から…

(念のため、閲覧注意)



とは言ったものの、何番煎じかわからないようなネタです。
考察そのものなら生涯PSO
ストーリー世界観考察スレでやっていますし、
そもそもダーカーのモチーフが昆虫なんて見りゃわかりますしねえ…
(全部チェックしていない甘さもあり、考察にならない考察にすら…)

はい、ここから本題です。
ダーカーのモチーフは昆虫だと考えられます。
とりあえずモチーフはこれだろうというのを以下に書き出してみます。

ダガン/エル・ダガン…蚊(カ)
ブリアーダ…女王アリ(画像は…調べてちょ)
ブルフ/ゲル・ブルフ…蛾(リンプンを振りまいているように見える)
カルターゴ…蝶と…戦車のような名状しがたいもの
エル・アーダ…カミキリムシ
クラーダ…アリ(足と腹部にした形)
ミクダ/オル・ミクダ…クロシジミ(幼虫)
ガウォンダ/グウォンダ…なし
ダーク・ラグネ…タランチュラ
グワナーダ…ウスバカゲロウ(アリジゴク)
ファンジ/ベイゼ…クモの巣

調べていて、画像見なければよかったうわーんとなることも…
雑魚エネミーの沸きを、社会性昆虫として見立てました。

テーマとして、似ているんじゃね?というのが一つ。
虫ってだけで苦手な人もいますが、害虫となればなおさら。

ダーカーは、リアルの生活圏で怖い、近寄りがたいものをモチーフにしているのではないか。
ぶっちゃけハチみたいなのが飛んできたら怖いです。
PSUでそれっぽいのいたような、いないような。

今後は、もしかすればバッタとかカブトムシみたいなエネミーも?
PSUでそれっぽいのいたような、いないような。


近寄りがたい=怖い の対象とすると、
近寄りやすい=安心 という対比になる。

森林のエネミーが比較的弱い、安全というのも、
設定的にも、認識的にも受け入れやすいんだろう。

そして、龍族、機械と認識が不安定なものにつれ強くなっていく。
次は、ケンタウロスみたいな神話系になるんじゃなかろうか。
受け入れやすいわけではないにしろ、位置づけは森林にあたると。


昆虫というテーマにしたのは、
ダーカーにも共生という設定があるのではないか?ということを考えたためです。
社会性昆虫としてアリを挙げます。
アリ同士だけでなく、他の昆虫とも関わるという点(好蟻性昆虫)が、
もしや設定の中にあるのではなかろうかと。

意思がまったくないわけではないとすると、
それぞれの個体に役割があるとも考えられる。
兵隊、育て役、王なる存在?


アリについてはこちらで詳しく書かれています…アントルーム
(一部うわーってなりました)

ダーカー同士が争うことがないのも、ダーカーという括りだからではなく、
好ダーカー性昆虫(!?)だからではないか。
また、ダーカーにも序列があるのではないか。
簡単に言えば、ラグネさんが最上位で…ダガンが…!


……働きダガンという謎ジャンルの誕生である。



ちなみに、アリに寄生するカビがあるそうで、
むしブロ+ アリをゾンビにする寄生カビの華麗なる生態

ダーカーが新たに感染する…設定としては似ているなあ。
(もちろん、この点から設定に持ってきたわけでは…当然ないですが。)


ハンドメイド「そうか!ダーカーの正体はカビ…!」
ハンドメイド「アークスが感染しないのも、ヒト(フォトン)である所以か」

Focus「ヒトに寄生するカビの種類が少ないだけで、実在はするようだぞ」

ハンドメイド「なん…だと…」

過去のブログ、コメントはこちらから   コメント(0)

一覧へもどる  ページのトップへ

Focus/handmaid(ハンドメイド)

Focus
■Player:ハンドメイド
■キャラクター名:Focus
■活動エリア:Ship1 フェオ
コメントはメールアドレス入力必須ですが、適当で大丈夫です(aaa@aaa.ne.jpなど) 多くのPSO2ブロガー、ホームページ運営者と交流したいなっと思っています。

PSO2 リンク集

PSO2 プレイヤーズサイト
PSO2 公式ブログ
PSO2 wiki
PSUさーち
ゆずの迷子diary(ミサナギさん)
不知火の日記(不知火さん)
Whimsical Light(フーロレンスさん)
とある砲撃手の二次三次混合日記(シス猫さん)
七色フォトン チームHP
雪弧のごろごろブログ(雪弧さん)
でじのブログ(でじこさん)
春夏秋冬の備忘録(四季さん)
PSO2 Play Log(ファニティさん)
幻想旅団日誌(秋月さん)
ふぇいの活動日誌(ふぇいさん)
PSO2 初心者のための攻略ガイド(のすもさん)
hunilog(huniさん)
Lychee Note(らいちーさん)
ああ、PSO2?激熱だね(くくさん)
明澄に示し道程。(アスミさん)

FocusのShotgun道 検索

ページ内を検索することができます。

リンクについて

リンクフリーです


PSO2ブログランキング、アンテナ

モチベ維持のため
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
PSO2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


PSO2ブログ巡回屋


PSO2_200x200_応援バナー04


  プロフィール  PR:無料HP  南湖自動車学校  今すぐ現金化  IT 専門学校  スタッドレス  スタッドレスタイヤ 交換  タイヤ クラウン 格安  ドラム 専門学校  GP SPORTS  不動産 運用  八千代 リフォーム  新生ジャパン投資 口コミ  タイヤ 取付 津山市  バイアグラ 評判