それを売るなんてとんでもない!マイショップで売れる武器・ユニット  2012/08/15 

一覧へもどる




このブログ(ホームページ)は、プレイ日記ですが、たまには有用な記事を書いてみようかと。
ぐるぐるしている時、ボスを狩っている時、
実はマイショップで売れるアイテムをアイテム整理で店売りに出してはいませんか?
また、マイショップに出品していても、適当な価格を付け、
相場価格よりも激安で出品しているなんてことはありませんか?

調べてみると結構見落としがあるみたいです…



以下のデータは8月15日メンテ前の価格です。
あくまでも「その時点での」価格とし、出品前にはちゃんとチェックしてください。
その価格で大丈夫?という意味合いでの記事なので、
この価格で大丈夫!という意味合いでお伝えしているわけではありません。

また、調査不足があるので、
もしかするとまだまだ掘り出し物となるアイテムがあるかもしれません。


■表現内容について
単位として「k」と「M」を用います。
それぞれ1k、1Mなら1000メセタ、100万メセタという意味となります。

また、「OP」という単語も使います。
1OPなら特殊能力1つ、2OPなら2つとなります。


■武器、ユニットの狙い目はここだ!

1、特殊能力の数に注目!

1OPや2OPなら大した額にならなくても、
もっと特殊能力が多ければ高額になるケースがあります。

特殊能力を付けるための強化で、
目的の強化の前提となる素材の場合は需要が高まります。


2、強化前提となる特殊能力に注目!

以前にもご紹介しましたが、こちらの記事をご参考にしてください。

PSO2 初心者のための攻略ガイド 【上級編】シュートⅢ+マイザーソール+PPブースト

2OPや3OPの素材が強化で一番需要がありそうです。
上記の記事だと(シュートⅢ、マイザーソール、PPブースト)の
強化を達成するために、以下の素材が必要になります。

・素材1(適当)
・素材2(シュートⅠ・適当)
・素材3(ミューテーションⅠ・適当・適当)
・素材4(シュートⅡ・適当・適当)
・素材5(マイザー・適当・適当)

一番強化が失敗しやすいのは、エクストラスロットを使用する
(シュートⅡ・適当・適当)となる強化の時で、56%x70%x70%=27.4%です。
素材としては、素材2(シュートⅠ・適当)が相当します。

相場が値崩れしにくいのは、需要のある素材なので、
やはり2OPでも5kとなる優良素材です。

ハンドメイドもあまり強化はしませんが
マイショップで販売するにあたっては、
強化する人の視点で価格を決定した方が良さそうです。
そのためにも、たまには強化してみるのも悪くはないと…


3、ソール付きは1OPにも注目せよ!

○○ソールは、1OPで○○ⅢとスタミナⅠ、
スピリタⅠの2OP相当が特殊能力で付くお得な特殊能力です。
マイザー・ソールに代表して、
組み合わせによって特殊能力の強化成功率が高まるのもポイントです。

ソール付きの特徴として、1OPの価格が高いことが挙げられます。
ソール付きは2OP、3OPでの出土が多く、
また資金に余裕がない人たちが買い求めているのではないかと思います。


4、ソールの○○防御系でもユニットなら…?

下記の表をご覧いただくとわかりますが、
ロックベア・ソールやスノウ・ソールは武器に付いている場合あまり価値がありません。しかし、ユニットとなると別。ドロップ率の低さから供給も少ないため、
実はそこそこの価格が付いたりするかもしれません。


■相場調査結果

以下、ご参考までに。
需要や供給、日々の値動きで適正価格は変化します。
価格を鵜呑みにして出品しても責任取れません故…

追記:
買い占められた後の調査だったり、急に供給増えたりなど、価格変動が激しいです。
ランサ・ソールとかユニットの価格20kとしていますが、もう半額だったり…

数字のない部分(----)は、1000メセタ台または調査不能の項目です。
また、単位は表記がない限り(k)です。




大したことない?確かに武器はその通りかもしれません。




この辺になると、小銭稼ぎができる価格帯に。
しかし、この価格はソール付きであったりするので、
適正価格と呼べるかはわかりません…

※ユニットについては、明らかに強化済みのものしか出品されておらず、
今回の趣旨とは異なるため調査しませんでした。
ですが、○○Ⅱで3OPだと50~60kほど、5OPともなると1Mの価格帯となります。





■まとめ
・適当に、えーいな価格だと損をする可能性があります
・面倒でも出品前に相場のチェックを!
・特殊能力の数によって価格の変化あり
・ユニットは特殊能力なし、または1つのみを除いてキープした方が良い
ただし、ソール付きは特殊能力1つの方が高価なケースあり


■ここからが本題…グレー?な金策方法

相場がわかれば、相場よりも安く出品されたかどうかがわかります。
それを購入して再び適正価格で出品すれば…?
そう、転売ができてしまいます。
出品者から購入し、再び販売するだけなのでグレー?というよりモラルの問題ですが。

じゃあ水着コスチュームを買って、飽きた場合や資金繰りのために再び出品したら?
着たか期間が経ったかの違いに過ぎません。
しかし、じゃあ何も問題ないだろ?と言われると、絶対批難されないという保障はなく…
ただ、転売しても相場が大きく変わることはないと思います。
例えば以下のように、アイテムが販売されていた場合。




転売目的で2~3000代を購入し、再び出品します。
仮に4000で売った場合…




で、問題はこれを誰が購入するか?ということです。
今回テーマとしているのは、強化前提の素材についてなので、
購入者は強化目的で素材を準備している方々です。

今すぐに必要な場合を除き、日々出品リストをチェックし、
お手ごろな価格で購入しているものと思います。

そのため、結局は以下のように…




転売しようにも、需要に対する均衡価格を満たせず、
他のプレイヤーによって新たなアイテムが出品されます。
結果として、売れないリスクが発生する可能性があります。

まあ…広告文を表示させるためとか、別の目的はあるかもしれん。

今回注意しようね、というのは以下の場合です。




これではせっかく10000メセタで売れるアイテムが、激安で放出することになり、
差額7000メセタを損してしまいます。
いや、すぐに売り切りたい場合は別としてですが…
こんな感じだと、転売も成功するかもしれません。実際やってみたらできました。

最後にもう一度書きますが、ちゃんと相場をチェックしてください。
責任は一切持てません。

過去のブログ、コメントはこちらから   コメント(0)

一覧へもどる  ページのトップへ

Focus/handmaid(ハンドメイド)

Focus
■Player:ハンドメイド
■キャラクター名:Focus
■活動エリア:Ship1 フェオ
コメントはメールアドレス入力必須ですが、適当で大丈夫です(aaa@aaa.ne.jpなど) 多くのPSO2ブロガー、ホームページ運営者と交流したいなっと思っています。

PSO2 リンク集

PSO2 プレイヤーズサイト
PSO2 公式ブログ
PSO2 wiki
PSUさーち
ゆずの迷子diary(ミサナギさん)
不知火の日記(不知火さん)
Whimsical Light(フーロレンスさん)
とある砲撃手の二次三次混合日記(シス猫さん)
七色フォトン チームHP
雪弧のごろごろブログ(雪弧さん)
でじのブログ(でじこさん)
春夏秋冬の備忘録(四季さん)
PSO2 Play Log(ファニティさん)
幻想旅団日誌(秋月さん)
ふぇいの活動日誌(ふぇいさん)
PSO2 初心者のための攻略ガイド(のすもさん)
hunilog(huniさん)
Lychee Note(らいちーさん)
ああ、PSO2?激熱だね(くくさん)
明澄に示し道程。(アスミさん)

FocusのShotgun道 検索

ページ内を検索することができます。

リンクについて

リンクフリーです


PSO2ブログランキング、アンテナ

モチベ維持のため
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
PSO2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


PSO2ブログ巡回屋


PSO2_200x200_応援バナー04


  プロフィール  PR:無料HP  六日町自動車学校  安心できる合宿教習所  バイク  タイヤ 価格  タイヤ セレナ 格安  ハーレー 整備士  無限  大特免許 格安  翡翠  物流コンサルティング  通信制大学  タイヤ 履き替え 富山市  名簿販売