残念Raになる日々  2012/07/31 

一覧へもどる

ネガティブがタイトルですが、個人の価値観による考察です。
他職に負けるな!レンジャー!






最近はハンターメインで活動しています。
やはりレンジャーでは火力が足りないので、
雑魚殲滅中心のぐるぐるには不向きであることが挙げられます。

マグが防御方面に偏っていること、ユニットもHP底上げしているので、
まったくと言っていいほど火力がありません。

火力がないレンジャーは残念Raなのか?

個人の価値観に基づく意見ですが、
レンジャーに火力はあまり必要なく、
役割こなせているかがポイントだと思っています。

以下、ハンドメイドの意見をおっさん(Focus)より代弁します。


========================================

おのれ!最近のレンジャーときたら、己の火力にばかり気を取られている。
レンジャーの役割とは何だと思う?



中型、大型にウィークを打ち込むことだ!
ロックベアのボス直周回をチームでやっていたが、
正確に、しっかりと当てることができるかが残念Raにならないかの分かれ目である。

確実に当てるならロックオンすべきだ。
…例えばスノウ夫妻の爪狙いとかな。

逆にTPS視点で狙うのは、部位破壊後のデマルモスやロックベアの頭部、
トランマイザーのコア部分だろうな。

すなわち残念Raとは、ウィークを当てることができない、
目も当てられないAIMの持ち主のことを指す。

キャラクターは何も悪くはねーんだYO

使うプレイヤーの側に何かしらの問題がある。

ウィーク打ち込んだら後はスタングレネードでも投げとけばいい。

========================================


とか思っていましたが、明らかに足りない火力、
ネタにすらならない使えないスタングレネード。
当たらないウィークバレット…

レンジャースキルツリー01は早くも使い物にならなくなってしまいました。
ある程度ウィークヒットアドバンスや射撃力アップをした、
レンジャースキルツリー02を使用する機会が多いです。
キャップが50になればまた別かな?


頼りになるRaって何だ?って言えば、
1、確実に弱点部位、破壊部位にウィークを打ち込むことができる
2、他職に引けを取らない火力
3、またはフォースレベルの状態異常付与
4、超回避または超防御で味方に気を遣わせない(ただでさえ他職がタゲられるので…)
5、スター、ムーンを速やかに使用すること(フォースがいないPTなら、フォースの役割を少し…)

…だと思う。
火力が低いからって他のプレイヤーを妬むわけでもなく、
逆にユニットにシュートⅢ、マイザー・ソールが付いているようなレンジャーは、
あれでよくお亡くなりにならないな(なっているのかな?)って思います。

まあ…自分の防御力、HPの高さで、最近じゃわざと被弾してみようとかするあたり、
やっぱり火力ないことを妬んでいるんじゃないかと思ったりもするんだけど。



↑俺TUEEEではなく、俺KATEEEを目指そう。

そんなこんなで、1~5すべてを満たせるわけでもなく、
ハンドメイドで言えば1~3が欠けているし、
射撃力特化レンジャーだと3~4は欠けるんじゃなかろうか。
他職メインだと2が欠けるだろうから、後方支援になりがちだろうし。

本当はそこまで気にする必要はないんだけれど…
俺TUEEEのお膳立てをするレンジャーってかっこいいじゃん?
(火力低いことが、真面目にやっていないという解釈にもなりかねないけど)

とはいえ…3を満たすにはバーン、ポイズンをⅣ~Ⅴにしないといけないけど、
現実的に考えて難しいだろう…まだPSUの方が状態異常付与楽だったぞ。

フォースと役割が被る部分が多いので、
フォースの有無に合わせて、ダメージソースとしての貢献か、後方支援か判断しないといけない。
どちらにおいてもウィークとウィークを当てるAIM力は必須で。

ウィークを外しがちなハンドメイドは、残念Raに向かっているのかもしれない…
その点ハンターって楽だよね。装備を整えるのは楽じゃないけど。

過去のブログ、コメントはこちらから   コメント(0)

一覧へもどる  ページのトップへ

Focus/handmaid(ハンドメイド)

Focus
■Player:ハンドメイド
■キャラクター名:Focus
■活動エリア:Ship1 フェオ
コメントはメールアドレス入力必須ですが、適当で大丈夫です(aaa@aaa.ne.jpなど) 多くのPSO2ブロガー、ホームページ運営者と交流したいなっと思っています。

PSO2 リンク集

PSO2 プレイヤーズサイト
PSO2 公式ブログ
PSO2 wiki
PSUさーち
ゆずの迷子diary(ミサナギさん)
不知火の日記(不知火さん)
Whimsical Light(フーロレンスさん)
とある砲撃手の二次三次混合日記(シス猫さん)
七色フォトン チームHP
雪弧のごろごろブログ(雪弧さん)
でじのブログ(でじこさん)
春夏秋冬の備忘録(四季さん)
PSO2 Play Log(ファニティさん)
幻想旅団日誌(秋月さん)
ふぇいの活動日誌(ふぇいさん)
PSO2 初心者のための攻略ガイド(のすもさん)
hunilog(huniさん)
Lychee Note(らいちーさん)
ああ、PSO2?激熱だね(くくさん)
明澄に示し道程。(アスミさん)

FocusのShotgun道 検索

ページ内を検索することができます。

リンクについて

リンクフリーです


PSO2ブログランキング、アンテナ

モチベ維持のため
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
PSO2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


PSO2ブログ巡回屋


PSO2_200x200_応援バナー04


  プロフィール  PR:無料HP  南湖自動車学校  今すぐ現金化  IT 専門学校  スタッドレス  スタッドレスタイヤ 交換  タイヤ クラウン 格安  ドラム 専門学校  GP SPORTS  不動産 運用  八千代 リフォーム  新生ジャパン投資 口コミ  タイヤ 取付 津山市  バイアグラ 評判