最近メンテ多いですが…運営に対する反応  2012/07/14 

一覧へもどる

7月10日にチームメンバーに聞いた、運営に対する反応です。
連日メンテナンスが入り、
当時まだ期間性アイテムを課金していないハンドメイドとしては、
メンテナンスの時間だけ損をしているのでは?と思っていました…



■運営の姿勢には概ね友好的か


・サービス開始直後だし仕方ないと思う
 INできない日中に対応しているから非常にうれしい
・前のネトゲが3倍ひどかったから特に言うことはない
 プレミアは安く感じる(前のネトゲは月額3000円)
・逆にサービス開始直後にメンテ少ない方が不安
・まだましな方
・何のメンテをしているか告知しているからいい

ちなみに、プレミアムにしている人の目的としては、
マイショップ、マイルーム、トレードの利用だそうです。
まあ…セットになっているからそりゃそうだよね。


■不満がないわけではない、引き伸ばしが見え隠れする運営


チームメンバーが口を揃えて不満を出すのは、以下の2点。
・レベル開放クエが引き伸ばしを狙いすぎている
・マイショップのアイテム検索が不便である

先にマイショップについて。
問題は全文一致検索により、思うように検索ができないこと。
例えば武器に付与する特殊能力の「フリーズ」に関しても、
「フリーズ」ではなく「フリーズⅠ」「フリーズⅡ」としなくてはならない。

部分一致検索にして欲しいという要望がチームメンバーから寄せられている。


次に、レベル開放クエなどの引き伸ばしについて。
この件については、コンテンツの少なさが要因の一つとなっており、
MMO総合研究所のPSO2に関する書き込みでは、
・作業ゲー
・ハクスラゲー(wiki)
などと言われている。

えっ!?そんなことは…と思う方は、思い出して欲しい。
・クエストクリア条件のボス討伐数
・素材集めクエスト
・レベル制限開放クエスト
・新マップ開放クエスト

参考:『ファンタシースターオンライン2 プレイ日記 10年経っても新米フォース』 - ファミ通.com レベルキャップの解放を素子が阻止!?

もちろんPSO2は、ということではなくMO、MMO関連に共通していることであり、
またPSO2からの話ではない。PSO時代から周回って言葉もあるし。

ただ、明らかに引き伸ばしを狙うような目論見が見え隠れして、
プレイヤーはその運営の姿勢を見てげんなりするんだと思います。

多方面から見れば、コンテンツにお金をかけずに、
コスチュームにお金を回しているということも考えられます。
アイテム課金を良く思わない人たちにとっては、
引き伸ばしとアイテム課金の関連を気にしてしまうこともあるでしょう。

過去のブログ、コメントはこちらから   コメント(0)

一覧へもどる  ページのトップへ

Focus/handmaid(ハンドメイド)

Focus
■Player:ハンドメイド
■キャラクター名:Focus
■活動エリア:Ship1 フェオ
コメントはメールアドレス入力必須ですが、適当で大丈夫です(aaa@aaa.ne.jpなど) 多くのPSO2ブロガー、ホームページ運営者と交流したいなっと思っています。

PSO2 リンク集

PSO2 プレイヤーズサイト
PSO2 公式ブログ
PSO2 wiki
PSUさーち
ゆずの迷子diary(ミサナギさん)
不知火の日記(不知火さん)
Whimsical Light(フーロレンスさん)
とある砲撃手の二次三次混合日記(シス猫さん)
七色フォトン チームHP
雪弧のごろごろブログ(雪弧さん)
でじのブログ(でじこさん)
春夏秋冬の備忘録(四季さん)
PSO2 Play Log(ファニティさん)
幻想旅団日誌(秋月さん)
ふぇいの活動日誌(ふぇいさん)
PSO2 初心者のための攻略ガイド(のすもさん)
hunilog(huniさん)
Lychee Note(らいちーさん)
ああ、PSO2?激熱だね(くくさん)
明澄に示し道程。(アスミさん)

FocusのShotgun道 検索

ページ内を検索することができます。

リンクについて

リンクフリーです


PSO2ブログランキング、アンテナ

モチベ維持のため
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
PSO2・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
にほんブログ村


PSO2ブログ巡回屋


PSO2_200x200_応援バナー04


  プロフィール  PR:無料HP  南湖自動車学校  今すぐ現金化  IT 専門学校  スタッドレス  スタッドレスタイヤ 交換  タイヤ クラウン 格安  ドラム 専門学校  GP SPORTS  不動産 運用  八千代 リフォーム  新生ジャパン投資 口コミ  タイヤ 取付 津山市  バイアグラ 評判