PSO2 FocusのShotgun道
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AIM力の向上のため修行へ 2012/08/03
PSO2内でのウィーク命中率を鍛えるため、
半ば引退していたAVAにて練習しております。
やっぱりジャンルが違うだけあって、反射神経なりAIM力が落ちていました。
あとはFPS特有の反動制御が…
まあ別にウィークにそこまで求められてはいないものの、
レンジャーとして期待されるウィークを外すのはウィークだなと…
[追記]
FPSの世界は、やはり勝ってなんぼのところがあります。
どんなに強い武器を持ち卑怯な手を使っても、勝ち以上に勝ることはないです。
それ故に、あえて弱い武器を持ったり、勝てない要因を作る行動を取ったりすると
チームから批判されてしまいます(その結果が試合中のキックなど…)。
PSOはどうかと言えば、勝ち負けを競うものではないので、
基本的に好きな武器を使っていいと思います。
ただ…あからさまに未強化のソードやライフルを持ってくると、
どういった思考をしているのかよくわからなくなります。
そういうプレイヤーをまだ見たことが無いので何とも言えないですが。
縛りプレイするなら身内だけでってなりますし、
極端に言えば、マルチぐるぐるの12人の内1人くらいそういったプレイヤーがいても別に困らないですし。
PSO(PSO2ではなく、DCやGC版)のスナイパーが好きでした。
あの青いフォトンのライフルね…
逆に、火力に引け目を感じるプレイヤーの方が多いはずで、
結果としてより強い武器、より強い防具を求めるのだろうと思います。
双方の違いとして、お金の溜まり方も関係しています。
PSOは基本的に増える一方なので、お金が増える→強い武器を買うというサイクルになるのに対し、
FPSゲーは総じて、使えば使うほど金欠になるシステムになっています。
お金ないから課金しようというシステムであるということです。
そうしたシステムによって、無課金者は節約志向になりがちで、
整備が行き届いていない武器や、比較的弱い武器を使う傾向があります。
どんな武器使おうと、勝てばいいのですが、
残念ながら一部のプレイヤーは負ける要因を作る行動をとりがちです。
楽しむの方向性の違いが、FPSのギスギス感を現しているのでしょう…
その点、PSOは気楽です。
ただ、FPSプレイヤーがPSOをすると強さを求め、
PSOプレイヤーがFPSをするとその逆となり
なんだか歯がゆい気持ちもあります(ハンドメイドの話です)。
その場に応じて、相手が求めていることを考えないといけないです。
もちろんFPSだって負け試合でも楽しかったとなることもあるので。
反省すべきは、相手に何かを求めてしまうことか。
みんな勝ちたいのに勝てなくするのは憤りを感じてしまうので。
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